Top > 肩こり解消のためには

肩こり解消のためには

肩こりの解消にはなんと言っても運動が一番です。といっても、何も毎日何時間も体を動かさなくてはいけない...というものではありません。

肩がこるな...と思った時、あなたは何をしますか?首を回したり、肩を回したりするのではないでしょうか。その辛いときに思わず行うことが、そのまま肩こりによい運動なのです。

まず首を回す動き。これは首から肩にかけての筋肉を伸ばすことでほぐし、血行をよくすることにつながります。とはいえ、無茶に首をぐるぐる回してもあまり効果がありません。ばかりか、傷めることになるかもしれません。

何事もやり過ぎはいけないということですが、ではどうしたらいいかというと、ゆっくり気持ちよく伸びてるなーと意識しながら回すのが一番です。ムリはしません。痛いと思ったらやりすぎです。

肩回しもムリせずに行うことが大切ですが、肩回しの場合、注意すべきことは、回すのは「肩」ということです。これは、肩の筋肉の運動としたいわけですから肩を回さなくては意味がないのですが、肩回しのつもりが「腕」しか回っておらず、肩の運動にはなっていなかったということがしばしばあります。ですから、肩=肩甲骨が動いていることを意識して回すことが重要な点です。もし不安なようでしたら、まずは腕を回してみる。そしてその後に腕を回してみると段階をつけてみると意識して肩回しが行えると思います。

 

 台湾式シャンプー  エステワールドお台場  朝バナナダイエット  美容鍼
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
肩こりとは(2009年7月 6日)
肩こりから起こる不調(2009年7月 6日)
肩こり解消のためには(2009年7月 6日)
肩こり解消アイテム(2009年7月 6日)