Top > 肩こり解消アイテム

肩こり解消アイテム

肩こり解消のアイテムというと大きくわけてふたつになるかと思います。
ひとつは肩を温めるタイプのもの。もうひとつは肩のマッサージを行う為のものです。

肩こり解消の一番の方法は運動ですが、運動すると体は温まりますよね。体が温まると筋肉は柔らかくなります。筋肉が柔らかくなると血行が促進されます。血行が促進されると代謝が活発になりますから、疲労物質が排出されて、代わりに新鮮な酸素によって充分に働くことができることに繋がります。

肩を温めるタイプのアイテムは、これと同様に、運動せずとも外から熱を加えて筋肉を温めてこういった状況を整えようというものです。

そして、肩のマッサージは、コリをほぐし、筋肉を弛緩させて血行を促進し、代謝を整えます。ですから、肩のマッサージをするアイテムはコリをとりやすくするアイテムであったり、マッサージオイルのように負担をかけずマッサージを行うことができるものだったりします。
そして、マッサージを行っていると筋肉は温まってきます。これは血行が促進されたことにより体温が体に行き渡るようになったからですが、それにより更に、筋肉が柔らかくなり、更に血行が促進されるという状況にすることができます。

肩こり解消のアイテムも自分の肩こりの状態や生活スタイル、体質などによって向き不向きがありますが、いずれにしても温めることが改善へと繋がっていくといえます。

 

 あなたのエラ気になりませんか  音ヨガ  八丈ビジターセンター
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
肩こりとは(2009年7月 6日)
肩こりから起こる不調(2009年7月 6日)
肩こり解消のためには(2009年7月 6日)
肩こり解消アイテム(2009年7月 6日)