Top > 肩こりから起こる不調

肩こりから起こる不調

肩こりは、ただ肩が重たい、痛むというだけではなく、時には頭痛を引き起こすこともあります。

これは、肩こりの状態というのは、肩が張っている状態、つまり肩の筋肉が張っている状態ですよね。そして、肩、肩と言ってはおりますが、肩こりの時、張りがある筋肉は肩から首にかけての筋肉であることが多いのではないでしょうか。

つまり肩から首にかけての筋肉が張った状態であるのが肩こりともいえます。

そして筋肉が張っているということは、血管は収縮しています。筋肉が血管を圧迫しているような状態を想像していただけばよいと思います。また、筋肉が張っている状態ということは、筋肉に疲労物質が溜まっている状態であるということです。疲労物質は本来、血液が流し去ってくれるものなのですが、溜まってしまっているということは、血行が追いついていない状態、つまり血行が悪い状態と言えます。血管が収縮している状態であれば、血行はさらに悪くなるのではないでしょうか。

さて、頭はその肩・首の先にあります。首の血行が悪ければ当然頭にも血液は行き届きません。

そのため不調が出てしまい、頭痛も起こってしまうことへと繋がります。

肩こりによって起こる頭痛は、こうして起こると考えられますが、頭部への血液が不足するということは、頭痛だけでなく、例えば発毛にも関連するでしょうし、また顔のくすみなどの原因でもあると考えられます。

肩こりだけでも辛いのに、更に不調を増やすのでは大変です。肩こりはなかなか完治させるのは難しいですので、肩こりを治すのはムリと思うのは仕方がないと言えますが、更なる不調を呼ばない為に肩こりのケアをしていくことは必要なのではないかと思います。

 

 腸内エステ  フラヨガ  肉球クリーム
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
肩こりとは(2009年7月 6日)
肩こりから起こる不調(2009年7月 6日)
肩こり解消のためには(2009年7月 6日)
肩こり解消アイテム(2009年7月 6日)